煮干55グラムのクセがすごい 千極煮干の煮干しラーメン

みなさん煮干しラーメンは好きですか?
最近煮干ラーメンが流行りつつあるような印象です。
そんななか柏木にある千極煮干さんは全メニュー煮干系だそうです。
煮干しラーメンを探している方はご覧ください。

千極煮干とは

千極煮干 外観

お店の外観です。
よくある感じのラーメン屋さんですね。
なんでこういうフォントが流行っているのか正直謎です。
個性を出そうとして没個性化している気がするのですが。

お店は柏木2丁目にあります。
公式ホームページはありますが更新が追い付いていないようなので割愛。
Twitterアカウントがあるので参照しましょう。
お店のアカウントはこちら
リツイートでおまけがもらえることもあるようなので絶対チェックしましょう。
かなりお得です。

千極煮干 駐車場

駐車場はお店の前に数台とすぐ横の敷地に4台あり、街中にしては多く用意されています。駅からも少し歩くので駐車場が多いのはとても助かりますね。
私が行った時も駐車場には空きがありました。

千極煮干の店内

雑多な感じはありますが全体的に掃除が行き届いているようで、ラーメン屋さんにありがちな小汚さは感じられませんでした。

カウンターの上のほうに煮干が飾ってあります。
なんか雑貨屋みたいですね、ヴィレバン的な。
数種の煮干をブレンドしているということでしょうか?
これを使っているとは表記していないので参考程度に。

千極煮干 券売機

こちらが券売機です。
メニューはかなり多いようですね。
情報量が多いわりにごちゃごちゃしていてわかりにくい感じがあります。
人気ナンバー1が味玉付きなのにナンバー2が味玉なし。
味玉の有無はおいといてナンバー1は中濃煮干でいいのでは。
右のほうにある限定に関しては説明を放棄しています。
ツイッターを参照してくださいは最低限の説明にすらなっていないと思うのですがどうなんでしょうか?
さらにこの日はツイッターでエビの限定を宣伝していましたが、限定はニボに変わっていました。売り切れたなら書くべきだと思います。

今回はエビの限定を食べに来ましたが無いようなので淡麗煮干ラーメンにします。

千極煮干の淡麗煮干ラーメン

あくまで私の好みでのチョイスになりました。
濃厚な煮干もおいしいのでしょうが、私はあっさりすっきりの軽く飲み干せるような煮干しスープが大好きなのです。

千極煮干 淡麗煮干ラーメン

淡麗煮干ラーメン 税込780円

千極煮干 味玉肉乗せごはん

ツイッターのリツイートでもらえる味玉肉のせごはん

ではいただきます。
スープを一口・・・えぐい。
煮干のえぐみが前面に出てきます。
煮干のおいしさもしっかり感じられるのですが、とにかくえぐみが強い。
煮干のワタ取らずに長時間に出したんじゃないかってぐらいえぐい。
店頭にも書いてありましたが、1杯につき55グラムの煮干を使用とのことなので、ワタ取ってなくても納得ですが。痛風になりそう。
スープまで完飲しましたが、これを淡麗というのはなんだか納得いかないです。
淡麗と聞くと、あっさりすっきりしていて飲みやすく、見た目も味も透き通った印象を受けるのは私だけでしょうか?
このスープは煮干しのえぐみが強く、淡麗という印象は受けません。
もちろん煮干しのえぐみが出ているほうが好きという方もいるでしょうし、そういう方向けに作っているんだと思います。私がこの料理の対象から外れているだけで、この料理は全く悪くありません。
ただ名前から受ける印象は実物と違う気がしますし、誤解のないようメニューの説明は充実させたほうが良いと思います。

味玉肉のせごはんはかなりいい出来です、肉はしっかり煮込んであるので固くなっていますが、かみしめるとしみこんだ味が出てきておかずになります。味玉は安定の出来。
これが無料なのは驚きです、経営だいじょうぶなんでしょうか。

千極煮干 調味料
千極煮干 薬味

卓上の調味料はバリエーションがあってとても良いです、七味と一味ってこだわる人いますよね。ニボ酢は使いませんでした、さらにえぐみが増すのが怖かった。
薬味はタマネギのみじん切りとフライドオニオンです。
なんかタマネギにこだわりでもあるんでしょうか。
もともとラーメンの上にスライスタマネギが乗っているので、フライドオニオンはともかくみじん切りは正直意味あるかな?と思います。

店員さんの対応、動き

店内には店主さんらしき人とバイトのお姉さん的な方の2名でした。
店主さんは奥で調理をしているためよくわかりませんでしたが、お姉さんはてきぱき動いて好印象。店主さんからくる指示を復唱していましたがお店ルールなんでしょうか。
ミスのないようにしっかり対策している印象です。
ツイッターのリツイートも、若干操作にもたつきましたがやさしく対応してくれました。

店員さんの対応はとっても良いです

まとめ

淡麗煮干には裏切られましたが、えぐみのある煮干しスープを求める方にはおすすめです。
メニューの説明に関してはもっと充実させたほうがいいと思います。
ツイッター参照は丸投げすぎてやる気ないのかと思っちゃうので。
今後の改善に期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました