手打ち麺とあごだしのハーモニーがおいしい 太平楽泉店

太平楽 泉店に行ってきました。

ここはあご(トビウオ)だしと手打ち麺を売りにした正統派ラーメン店です。
平打ちのラーメンと細麺の中華そばが選べ、そのほかに油そばもあります。
今回はあごだしラーメン(大)をいただきます。

やさしい味わいのラーメン

あごだしラーメンはシンプルながら奥深い味わいです。
魚の風味は抑えめなのですが、うまみが強いのかスープをどんどん飲みたくなってしまいます。

麺は大だと400g入っており、大満足です。
トッピングのメンマは甘め、チャーシューはバラと肩ロースが1枚ずつ入っている気遣い。きぬさやとノリが古き良き時代を彷彿とさせます。

味変推奨

ある程度食べ進めたら味変してみましょう。
赤いドロドロが入っている怪しいツボがありますのでそれをちょいと入れます。
これはエビとねぎのラー油です、甲殻類の風味がプラスされて全く違う味わいのラーメンになります。
甲殻類は良いだしが出ますからね、アメリケーヌソースとかそういう感じの。

もちろんエビアレルギーのある方は絶対に使わないように!

油そば

油そばも食べてみました。
今回は油そば(中)700円。麺量は300g、温玉か生卵を選べます。
にんにくの量も選べ、今回は少なめにしました。

油そばレポート

油そばは甘めのタレが沈んでます、よーく混ぜてお召し上がりください。
角切りのチャーシューがたっぷりと入っており、タレの味だけでなくチャーシューの塩味で麺が進みます。
上で紹介したラー油を入れるとピリ辛になって食欲が加速します!
油そばは絶対ラー油入れたほうがいいです。
卓上には酢もあるので味変にどうぞ。

太平楽はあちこちにあります

太平楽は泉店が1号店ですが、その他に六丁の目と富田にもあります。
というかチェーン展開するとは思ってませんでした、すごいね。
泉店ではやってない朝ラーがあるそうです、お近くの人はぜひ行ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました