仙台の楽天モバイル事情

今までYmobileを使っていたのですが、契約更新のタイミングになったので楽天モバイルに変えてみました。
結論から言うといまいちです。

楽天モバイルに変えた理由

楽天モバイルは先着300万人まで1年間無料で使えるキャンペーンをやってます。
仙台もエリアに入っていたのでじゃあやってみるかということで加入。
仙台市内は楽天の独自回線で高速、それ以外もauの回線を使えるので安心ですね。

5Gはまだエリア対象外なのですが私はiPhone11なのでそもそも使えません。
今の速度に不満があるわけでもないので特に気にしませんでした。

変えてみてどうだったか

遅い。

話にならん、そもそも回線切れるし。

webで何か検索するときも、検索してから無反応の状態が続き、しばらくしてやっと動き出す感じ。
何かひっかかっているような動きをする。
通話無料の楽天Linkは確かに無料で気兼ねなく使えるが、データ通信に難があるのかラグがでかい。
あれ?声が遅れて聞こえる?って感じです。
楽天証券でチャート見たくても開くまでラグがあるし、使っててストレスを感じます。

キャリアメールがなくてもまあ別に構わんのだが、楽天Linkで画像の送信ができないのもいまいち。
そもそもLINEとか別の手段で通話、メッセージを利用する前提で考えるべきですね。
楽天Linkはメッセージの通知も遅いですから使いにくいです。

どんな人なら楽天モバイルでもだいじょうぶ?

家にwifi環境があるのが前提で、

・生活圏が楽天回線のエリア
・通話はLINE
・メッセージもLINE
・迷惑メールに埋もれない前提でgmailなどのフリーメールを活用できる
・多少回線が遅くてもいい

こんな人でしょうか。
最後がネックですね。

結局どうするか

解約します。

3月の新プランのうちのどれかにするか、それとも別の何かを考えるか。
のりかえキャンペーンでもらえるポイントも対象外かなー、こんなに早く解約すると。

色々調べてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました