ラーメン激戦区の新店 らーめん葵葉

気が付いたら泉区の4号線沿いにラーメンストリートができていました。
らーめん中々、太平楽、らーめん葵葉、横浜家系ラーメン一寿美家の4点が並んでいるテナントです。
割と盛況で、駐車場が足りない状況です。みんなラーメン好きですね。

らーめん葵葉にいってみました

場所はここです、古川方面に向かう車線じゃないと入れないので注意ですね。

あまりセンスを感じられない外観ですが、外にメニューがすべて掲示されているのは好印象です。
感染対策中につき外でお待ちくださいと書いてあるけど普通に入れちゃうグダグダ感、新店ならでは。

ラーメン葵葉の店内

卓上にはにんにくと豆板醤、胡椒。奥には餃子用の醤油と酢、ラー油。
お水とティッシュが一人一つ置かれているのはとてもありがたい。

こういった細かいアイテムも用意されていて助かりますね。
札幌味噌ラーメンはひき肉だから穴あきレンゲが大活躍ですよ。

ラーメンセット1000円の実力

味噌ラーメン780円と書いてあるのでそれにしようかと思いきや、
今回はラーメンセット1000円を頼んでみました、半チャーハンor餃子3個+ライスの2択ですが、餃子をチョイス。餃子が5個で380円だからまあお得かな?

ラーメンセットでは味噌と醤油を選べますがここは味噌でしょう。5分ほどで着丼。
さっそくスープを一口なんじゃこりゃあああああうまいいいいい!
甘みのあるスープににんにくの香りが効いて後をひくうまさ!
しょっぱさは強くないけどうまみが強く、野菜の甘みがいい感じに出てるのかな?
野菜をしっかり炒める札幌味噌ラーメンならではの味ですね。

麺を一口、うん麺は普通。西山製麺所の麺を使用!って書いてあるけどよくわからない。
おいしいけどスープがうますぎて麺がよくわからない。
そしてこのネギが苦い。ネギの先部分入れ過ぎじゃないかな?
もったいない精神なのかわからないけど、ほどほどにしないとネギのいいとこが台無しですよ。
でもスープがうまいからOK。

餃子とごはんも到着。
外のメニューには中ライスと餃子3個って書いてあったような気がするけど小ライスといわれた。
小ライスは無料で1杯もらえるから、実質餃子3個とのセットですね。あんまりお得感はないかも。

このライスが曲者で、やわらかい。私はもともとやわらかいご飯が苦手ですが、なかなかの柔らかさ。
ベちゃってる、水加減ミスった?それともスープに入れる前提かな?餃子との相性は悪い。

そしてこの餃子が謎。いい感じにこんがり焼けているのになぜかぬるい。具がぬるい。
肉と野菜が半々ぐらいの具で、少し甘め。全部甘いのかこの店は?少しはバランスを考えてほしい。
ぬるい餃子でやわらかいご飯を食べるのはなかなか苦行ですが、スープがうますぎるのですべてを解決してくれる。

結論

味噌ラーメンだけでいい。
サイドメニューは期待するな。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました