住宅街のど真ん中 アットホーム居酒屋 甚八

居酒屋大好きまっきーです。
新規開拓でぶらぶらしてたら良さそうなお店を発見したので突撃しました。
南光台の住宅地で愛されていそうな居酒屋 甚八さんです。

甚八の基本情報

南光台のザ・ビッグ付近にある居酒屋です。

雰囲気ありますよねー。
すりガラスで中が全然見えないのがポイント高い。
入り口には消毒液設置済み、大事なポイントですね。

住所でいうと南光台南で、旭ヶ丘駅から歩くと20分以上かかると思われます。
近隣の住民向けのお店ですね。
近隣の銀行の方なんかも良く利用しているそうです。

古き良き居酒屋

ご夫婦二人でやっている居酒屋のようです。
私が入店を決めたのがこれ

いいですよねーこういうの。たまりません。
特にこの大葉センベイとやらが気になります、これは絶対頼もう。

黒板メニューを外に掲示しているお店に外れ無しとおもっておりますので、この店も期待!
あとセンベイという表記にいい予感しかしない。

こんなの食べました

入店するとカウンターはほぼ満席。
きちんとアクリル板が設置してあり、コロナ対策はある程度しているようです。
では注文。

の前にお通し。
左からからあげ、もずく酢、マグロの手まり寿司。

この手まり寿司が非常においしかった。
黒板メニューにマグロ刺しがあったことから、そのマグロを使っているのだと思います。
臭みもなく柔らかく、味わい深いマグロでした。
からあげは冷めてたのでまあこんなもんか。

かつおのたたき650円

かつおは叩きにしてから冷蔵庫で保管していたわけではなく、冷え冷えじゃない状態でした。
作りたてだったのだろうか?よく見てませんでした。
たっぷりのポン酢にかつおがどっさり、上には大根おろしともみじおろしにショウガ。完璧ですこれ。少し甘みのあるポン酢たれがよく合います、ひえひえのかつおしかたべたことないですが、常温いいですね。

大葉センベイ300円

デカアアアアアイ!説明不要!

成人男性の手のひらよりでかいのが2枚。時間がたってもパリパリサクサク、塩味はついてるのでそのままいただきますがむちゃくちゃうまい。
ご主人曰く今の時期限定だそうです、見つけたら頼むしかない、300円なんてもはやタダですよこれ。
日本酒がすすみました。

やまいもステーキ500円(確か)

スライス山芋に粉振って焼いてタレ絡めただけ(ご主人談)
それがどうしてこんなにうまいのか。
外はかりっとしていて甘じょっぱいたれがからみ、中は少しホクっとしていて…
なによりタレがうまい。山芋なのにステーキ感がある。
壁を見たらどこぞの銀行の社内報に載ってましたとコピーが掲示されてました。
そりゃ載るわなこれ、おすすめ。

まとめ

3品にお通しとビール1杯、日本酒2杯で3900円でした。コスパいいですね(特に大葉)
初訪問ということもありメジャーどころを頼みましたが、再訪したときはもっと個性的なものに手を出してみたい所存。
また行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました