めしand日本酒 汐谷

気づいてはいたが行く機会がなく、訪問が遅くなりました。
南光台にあるめしand日本酒 汐谷さんです。
もともとはカレー屋さんだったところですね。

月曜定休だそうです。
詳しくはtwitterとかインスタをみましょう。

お通し代なしですってよ奥さん!

入店時にお酒飲むか聞かれます、お通しの関係かな?

にんじんの煮物的なやつ。
300円とか500円とか取られそうなお通しですが無料です。ありがたい。

日本酒が充実

神心とか

斬とかおいてます。

日本酒は90mlと150mlから選べます。お値段は銘柄次第。

気遣いもしっかり

日本酒を頼むたびにやわらぎ水を出してくれます。
これがあるなしで大違いですからね。
言わなくても出してくれるのは日本酒好きにとっては大変ありがたい。
全国の居酒屋さん、お願いしますねー。

つまみも充実

レバ刺しみたいなエイ肝860円

レバ刺しよりも濃厚で、口の中で溶けます。
鮮度が命なのでできるだけ急いで食べたほうが良いと思います。
ごま油とニンニクで暴力的な味付けですが、エイ肝本体がさっぱりしているので軽く食べられます。

刺し盛り880円

この日はサーモン、まぐろ、タイのこぶ締め、ボタンエビ、ツブ貝でした。
おしゃれな盛り付けですね、洗うのが大変そう。
お刺身の鮮度もよく、ツブ貝は良い食感でした。
日本酒にはやっぱりお刺身ですよね。

からあげも頼んだのですが写真撮るの忘れました、無念。

総評

新しいお店ですが店名の通り日本酒にはかなり力を入れているようでした。
定食や丼などもあるようなので食事にも使えるしランチもやっているということで、
気軽にお魚を食べに行けるお店として高評価です。
願わくば日本酒うんちくを語りだしたり、推しの銘柄をぐいぐい進めてくるようなお店にはなりませんように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました